本文までスキップする

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

Language

スタッフコラム

イベントレポート

第3回ジュニア航空博士認定講座第5回

6回の講座を通して空を飛ぶ乗り物について学ぶ第3回ジュニア航空博士認定講座。第5回の講義が1月10日に行われました。

今回の講義では、これまでに学んできた空を飛ぶ乗り物の1つである「ヘリコプター」に参加者のみなさんが実際に搭乗し、空を飛びました!

ヘリコプターの仕組み

まずは、教室で搭乗するヘリコプターの仕組みを復習しました。

第4回の前半でも学習したヘリコプターが離着陸し、方向を変える方法などを説明いただきました。この後、乗り込むヘリコプターが動きを変える際にパイロットが操縦する方法についても教えていただきました。
搭乗する予定のヘリコプターの運航会社さんからヘリコプターの特徴なども説明してもらいました。搭乗予定のR44ヘリコプターは4人乗りのヘリコプターで、燃料を満タンにすると3時間飛行できることなどを聞きました。
さらに、飛行中の計器の読み方やパイロットと管制官の交信内容についても教えてもらいました。体験搭乗中、見て聞く余裕はあったでしょうか?

ヘリコプターで空を飛ぼう!!

説明のあとは、ヘリコプターで空へ!

3人もしくは2人ずつヘリコプターに搭乗し、5分程度の体験フライトを実施しました。初めて空を飛ぶ参加者もおり、待っている間はドキドキでしたね。
実際に空を飛んで降りてきた後は、みんなニコニコで「遠くまで景色が見えた!」「パイロットさんがすごく上手だった!」「管制官とのやり取りも聞き取れた!」などフライトの様子をどんどん話してくれました。とても楽しい、夢のようなひと時だったようで、こちらまで大変嬉しくなりました。

そして、「ジュニア航空博士認定講座で子供たちに空を飛んでほしい!」という担当者の長年の想いが叶った瞬間でもあり、とても嬉しく感激しています。


いよいよ、1月18日は最後の講座となります。ANAホールディングス 未来創造室長 津田様を空宙博にお迎えし、未来の航空機についてお話しいただきます!お楽しみに!!