令和4年「宇宙の日」記念行事 全国小・中学生作文絵画コンテスト

ページ番号1001610  更新日 令和4年7月9日 印刷 

「宇宙の日」作文・絵画を募集します!

JAXAでは、「宇宙の日」を記念し毎年、作文絵画コンテストを開催しています。空宙博は応募科学館としてこれに協力します。
※宇宙の日:一般公募により、1992年9月12日、毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日が「宇宙の日」に選定されました。    

募集要項

作文・絵画テーマ

わたしたちの地球を守ろう

今年のテーマは「わたしたちの地球を守ろう」です。人間がこのままの生活を続けると近い将来、地球で生活ができなくなってしまうといわれています。どうしてこんなことになっているのでしょう?どうしたら、私たちの住処(家)である地球を守ることができるでしょうか?皆さんからの意見を募集します。あなたの文章か絵で自由に描いてみてください。

応募資格
全国の小・中学校に在籍している児童・生徒
応募締切
令和4年9月12日(月曜日)「宇宙の日」(必着)
応募作品

【作文の部】

題名は自由です。400字詰め原稿用紙2枚から5枚以内。

【絵画の部】

A2サイズ(420mm×594mm)以下の用紙を使用してください。画材は自由です。

(ただし、お絵かきアプリなどのコンピューターで作成した作品は当館では受付しておりません。)

応募方法

作品の裏面に必要事項を記入した応募用紙を張り付けるか、(1)住所(ふりがな)、(2)氏名(ふりがな)、(3)電話番号、(4)学校名(ふりがな)、(5)学年、(6)応募科学館名(岐阜かかみがはら航空宇宙博物館)(7)作品への思い(100字以内)(※絵画の部のみ)、(8)メールアドレス(任意)を明記の上、郵送または当館に持参ください。

(注1)応募作品は未発表のオリジナル作品にかぎります。

(注2)入選作品の著作権は主催者側に帰属し、応募作品の返品はいたしません。

(注3)学校団体などで応募される場合は、事前にご連絡ください。

(注4)絵画受賞作品は、作者氏名とともに掲示させていただきます。

応募先

〒504-0924 岐阜県各務原市下切町5丁目1番地

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

「『宇宙の日』記念事業 全国小・中学生作文絵画コンテスト係」まで

主催

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
公益財団法人日本宇宙少年団

問い合わせ先

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館または下記事務所までお問い合わせください。 
「宇宙の日」事務所 宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育センター内
E-mail:spaceday@jaxa.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。