企画展「おかえり!はやぶさ2」特別教室

ページ番号1001359  更新日 令和3年1月10日 印刷 

開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の教室について開催を中止します。

【2021年新春企画 生命の起源かるた大会 オンライン&リアルで知るアストロバイオロジー】
【はやぶさ2ペーパークラフト】

企画展「おかえり!はやぶさ2」を体験教室で楽しもう!

空宙博では、令和2年度企画展「おかえり!はやぶさ2」の開催に合わせ、特別教室を開催します。
宇宙飛行士の訓練やミッションを疑似体験する「航空宇宙塾」や、はやぶさ2のペーパークラフト製作など、お子様はもちろん、大人の方でも楽しめる教室がたくさんあります。
企画展限定の教室を、ぜひお楽しみください。

なお、企画展「おかえり!はやぶさ2」については、下記の詳細ページをご覧ください。

(注)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者の皆様には、手指消毒、マスクの着用をお願いします。
また、感染症の動向により、内容の変更や開催中止になる場合があります。決定次第ホームページでご案内しますので、お出掛け前に必ずご確認ください。

(1)JAL DAYS「空育®」

日本航空株式会社(JAL)の教育プログラムで、JALの客室乗務員や整備士のお仕事を紹介したり、記念写真を撮影することができます。
開催時間などの詳細は下記のページをご覧ください。

(2)航空宇宙塾

小学生以上を対象に、宇宙飛行士の訓練やミッションの模擬体験をします。
宇宙飛行士も実際に行っているミッションをクリアして、宇宙飛行士を目指してみませんか?
(航空宇宙塾は、東京海上グループの取り組む、持続可能な開発目標(SDGs)活動(注)の一環として実施されます)

日時
令和2年11月21日(土曜日)
  • 1回目:午前10時30分から午前11時30分
  • 2回目:午後1時30分から午後2時30分
講師
東京海上日動火災保険株式会社、NAFT
対象
小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費
無料(別途入館料が必要です)
会場
空宙博1階 オリエンテーションルーム
定員
各回20名

SDGsの画像

(注)持続可能な開発目標(SDGs)は、「誰一人取り残さない(leave no one behind)」持続可能でよりよい生活を目指す世界共通の目標です。
2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載され、2030年を達成年限とし、17のゴール・169のターゲットから構成されています。

(3)おいしく食べて健康に!!昆虫食は宇宙食

少ない飼料で育ち、育成期間も短く繁殖力が高い虫。
宇宙船などの限られたスペースで生産可能であり、貴重なたんぱく源として、宇宙食になる可能性も秘めている昆虫食について、どのようなものが考えられるのか、どのように調理するとよいのかを紹介します。

日時
令和2年12月13日(日曜日)
午前10時30分から午前11時30分
午後1時30分から午後2時30分
講師
名古屋女子大学
片山 直美 氏
対象
小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費
無料(別途入館料が必要です)
会場
空宙博1階 オリエンテーションルーム
定員

各回24名

参加方法
事前申込
開催日前日までに、下記の申込用紙に必要事項を記入の上、お申し込みください。
席に空きがある場合は、当日受付(先着順)を行います。

(4)はやぶさ2 ペーパークラフト

手で切り抜いて、組み立てる簡単なペーパークラフト「はやぶさ2」です。
小さなお子様はもちろん、大人の方もぜひ、ご参加ください。

空宙博企画展はやぶさ2ペーパークラフトの写真

日時
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を中止します。

(5)2021年新春企画 生命の起源かるた大会 オンライン&リアルで知るアストロバイオロジー

「アストロバイオロジー」は宇宙における生命の起源と進化と存在を解明するための科学で、宇宙開発の主要な目的の一つです。
簡単な解説とかるた遊びを通して、アストロバイオロジーに触れてみましょう。

空宙博かるた大会の風景写真

日時
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止します