宇宙を知ろう!ちびっこ宇宙博士認定講座『はやぶさ2編』

ページ番号1000970  更新日 令和2年9月16日 印刷 

はやぶさ2帰還記念イベントを開催します

今年、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に帰ってくることを記念し、連続講座「宇宙を知ろう!ちびっこ宇宙博士認定講座『はやぶさ2編』」を開講します。

 

開催日
全4回(8月23日(日曜日)、8月30日(日曜日)、9月12日(土曜日)、9月27日(日曜日))
対象
小学校4~6年生向け
定員
第1~3回 (1)午前の部20名 (2)午後の部20名   
第4回   40名
認定
4回の講座すべてに出席し、各回のクイズや任務をクリアすると、空宙博(そらはく)初の「ちびっこ宇宙博士」に認定します。

講座の内容

第1回 はやぶさ2×太陽系「太陽系にはどんな天体が存在するの?」

太陽系の惑星の種類や、はやぶさ2が目指した小惑星について学び、それぞれの距離や大きさを身近なもので体感します。

開催日
8月23日(日曜日)
時間

(1)午前10時30分~正午 または (2)午後1時30分~午後3時00分

場所

1階ウェルカムルーム

講師
空宙博学芸課職員

第2回 はやぶさ2×ロケット「はやぶさ2を乗せたロケットってどんな仕組みなの?」

「ロケットバブル」を作って、ロケットが飛ぶ仕組みを学び、「はやぶさ2」を乗せたH-IIAロケットについて解説します。

開催日
8月30日(日曜日)
時間

(1)午前10時30分~正午 または (2)午後1時30分~午後3時00分

場所

1階ウェルカムルーム

講師
空宙博学芸課職員

第3回 はやぶさ2×生命「宇宙ってどんなところ?~生きものを通して考える~」

オリジナル宇宙船「宇宙箱舟」に連れていく生きものを学びながら、宇宙にある生命、環境について考えます。

【宇宙の日教室合同開催】「宇宙箱舟」の教室は宇宙の日教室として単独でお申込いただくことができます。
            (7月27日申込開始)

開催日
9月12日(土曜日)
時間

(1)午前10時30分~正午 または (2)午後2時00分

~午後3時30分

場所

1階オリエンテーションルーム

講師
日本宇宙少年団各務原分団リーダー(川崎重工業株式会社所属)牧澤 遼 

第4回 はやぶさ2×将来の宇宙開発「君もこれで宇宙飛行士!~宇宙の未来予想図を描こう~」
   【特別講座と認定式】

これからの月探査・火星探査の未来について考えます。

開催日
9月27日(日曜日)
時間

正午~午後1時00分(予定)

場所

1階シアタールーム

講師
空宙博アンバサダー、宇宙飛行士 山崎 直子 氏

お申込

午前の部と午後の部について

  • 第1~3回は、午前の部か午後の部を選択してお申込ください。原則として、すべて共通の部でのご参加となります。
  • 第4回は午前の部と午後の部の受講者ご一緒でのご参加となります。

申込期間・結果

申込期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございます。
当選された方にはご連絡のメールを送付いたしました。
 

 

特別併催イベントの開催

本講座の開講を記念して、山崎直子空宙博アンバサダーによる特別講演会を開催します。

※新型コロナウイルス感染症及び天候不良などの事情により、イベントの一部または全部を中止する可能性があります。