本文までスキップする

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

Language

あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアムとは

あいち航空ミュージアムの写真

あいち航空ミュージアムは、「航空機産業の情報発信」、「航空機産業をベースとした産業観光の強化」、「次代の航空機産業を担う人材育成の推進」を目的に、県営名古屋空港内に設置された航空機をテーマとしたミュージアムです。
YS-11やMU-300など、愛知県で開発、初飛行した航空機の実機展示のほか、愛知県の航空機産業の歴史と発展を3D映像で伝える「オリエンテーションシアター」、パイロットや整備士の「職業体験」、航空機の飛ぶ仕組みを楽しく学べる「サイエンスラボ」など、体験プログラムが充実しています。
また、滑走路までが約300mの屋上展望デッキからは、航空機の離着陸を間近で見ることができます。

1階 展示場

愛知県ゆかりの機体7機を展示しています。ほかにも、飛行機が空を飛ぶ仕組みをプロジェクションマッピングで分かりやすく解説する「“飛行”の教室」や、MH2000の分解展示や航空機の部品の多様性を学ぶ「“飛行”の解剖図鑑」、モーションシートと大画面スクリーンによる遊覧飛行シミュレーションシアター「フライングボックス」、パイロットや整備士の「職業体験コーナー」があります。

展示機体
YS-11
T-4
MU-300
MU-2
名市工フライヤー
MH2000
EH101
零戦(実物大模型)
南側からの内観
南側からの内観
北側からの内観
北側からの内観
“飛行”の解剖図鑑
“飛行”の解剖図鑑
“飛行”の教室
“飛行”の教室
フライングボックス
フライングボックス
パイロットシミュレーター体験
パイロットシミュレーター体験
整備士体験
整備士体験
2階 展示場

日本の航空史に名を残した名機100種を、1/25スケールの精密模型で一堂に展示した「名機百選」、愛知県の航空機産業の歴史と発展を大画面の3Dシアターで紹介する「オリエンテーションシアター」、空を飛ぶ仕組みを実験や工作を通じて楽しく学ぶ「サイエンスラボ」があります。

名機百選
名機百選
オリエンテーションシアター
オリエンテーションシアター
サイエンスラボ
サイエンスラボ
屋上

滑走路まで約300mの展望デッキ。ハンモックに寝そべりながら様々な航空機の離着陸を間近で楽しめます。

屋上の写真
ミュージアムショップ

ミュージアムショップ「ファンブレイド」ミュージアムオリジナル商品が豊富にあります。

ミュージアムショップの写真