音声ガイド

ページ番号1000737  更新日 令和2年2月20日 印刷 

スマートフォン・アプリ「UDT Sorahaku」のご利用案内

外国語をお使いの方や聴覚障がい、視覚障がいの方など、お手持ちのスマートフォンに「UDT Sorahaku」をインストールすると、映像の字幕をみたり、説明文を聞いたりすることができます。

対応言語
英語、中国語、韓国語、フランス語、日本語

(1)アプリのダウンロード

お持ちのスマートフォンへ「UDT Sorahaku」をインストールします。
App StoreまたはGoogle Playから「UDT Sorahaku」で検索し、ダウンロードしてください。
また、空宙博館内では、フリーWi-Fiを利用してのダウンロードが可能です。

(2)アプリの使い方

ダウンロードしたアプリを起動すると、UDT Sorahakuの初期メニューが表示されます。

説明文
空宙博内で展示されている展示解説の説明文を、指定した言語のテキストで画面上に表示します。
映像
博物館内で再生されている映像の字幕を、指定した言語で画面上に表示します。
WEBサイト
空宙博の公式ウエブサイトを閲覧できます。
言語設定
スマートフォンに設定されている言語以外で表示したい場合、他の言語を選ぶことができます。

(3)説明文の表示

QRコードの読み取り

初期メニューで「説明文」を選択すると、QRコードを読み取るカメラが起動します。
画面の中心にQRコードがくるようにカメラを向けると、自動的に読み取り、解説パネルの説明文がテキストとして画面上に表示されます。
QRコードが表示されている解説パネルで使用することができます。

テキストの読み上げ

読み上げ機能について、UDT Sorahakuには含まれていませんが、読み上げ機能のあるアプリと併用することで、表示されているテキストの読み上げが可能です。

(4)映像の字幕表示

映像を認識して字幕表示

空宙博UDTアイコンの写真

初期メニューで「映像」を選択すると、ふきだしマークのある映像では、スマートフォンに映像の音を聞かせることで自動的に字幕を表示します。
映像の中には、自動的に始まるものと、スイッチを押して始まるものがあります。

別の映像の字幕を表示する場合

映像の字幕を表示させたあとで別の映像の字幕を表示させる場合は、誤作動を避けるため、一度、初期メニューに戻ってから再度「映像」を選択し、スマートフォンに音声を聞かせてください。