音声ガイド

ページ番号1000737  更新日 令和6年1月31日 印刷 

スマートフォン・アプリ「UDT Sorahaku」のご利用案内

外国語をお使いの方や聴覚障がい、視覚障がいの方など、お手持ちのスマートフォンに「UDT Sorahaku」をインストールすると、映像の字幕をみたり、説明文を聞いたりすることができます。

対応言語
英語、中国語、韓国語、フランス語、日本語

(1)アプリのダウンロード

お持ちのスマートフォンへ「UDT Sorahaku」をインストールします。
App StoreまたはGoogle Playから「UDT Sorahaku」で検索し、ダウンロードしてください。
また、館内では、フリーWi-Fiを利用してのダウンロードが可能です。

(2)アプリの使い方

ダウンロードしたアプリを起動すると、UDT Sorahakuの初期メニューが表示されます。

説明文
展示解説文を、指定した言語で画面上に表示します。
映像
放映している映像の字幕を、指定した言語で画面上に表示します。
WEBサイト
公式ウエブサイトを閲覧できます。
言語設定
英語、日本語、中国語(簡体字)、韓国語、フランス語を選ぶことができます。

(3)説明文の表示

QRコードの読み取り

空宙博UDTQRコードの画像

初期メニューで「説明文」を選択すると、QRコードを読み取るカメラが起動します。
画面の中心にQRコード合わせると、展示解説が画面上に表示されます。

テキストの読み上げ

UDT Sorahakuには読み上げ機能はありませんが、その機能のあるアプリと併用することで可能になります。

(4)映像の字幕表示

映像を認識して字幕表示

空宙博UDTアイコンの写真

「ふきだしマーク」のある映像では、スマートフォンに映像の音を聞かせることで自動的に字幕を表示します。
映像の中には、自動的に始まるものと、スイッチを押して始まるものがあります。

別の映像の字幕を表示する場合

一度、字幕を表示させたあとで別の映像の字幕を表示させる場合は、誤作動を避けるため、初期メニューに戻ってから再度「映像」を選択し、スマートフォンに音声を聞かせてください。