バリアフリー

ページ番号1000734  更新日 令和3年1月4日 印刷 

バリアフリー情報

空宙博では、すべてのお客様が安全、安心に楽しんでいただけるよう、さまざまな設備を設置しています。
ぜひ、ご利用ください。

車いすの貸出
車いすを10台用意しています。
空宙博1階 総合案内にて貸出をしています。
多目的トイレ
館内1階に2カ所(エントランスと実機展示場内)、屋外に1カ所(ウエルカムゲート隣)の計3カ所に設置しています。
エレベーター

館内には、エレベーターを1基設置しています。
また、2階宇宙エリアに展示している、国際宇宙ステーション(ISS)日本実験棟「きぼう」の実物大模型には、車いす用昇降機を設置しています。

触地図
触地図による説明板を12カ所設置しています。
また、介護者のみなさまに触地図マップを、1階総合案内で貸出をしています。
専用駐車場
駐車場には、障がい者専用駐車スペースを8台(身体障がい者用3台、ぎふ清流おもいやり駐車場5台)を用意しています。
補助犬の入場
盲導犬、介助犬、聴覚犬については、ご一緒に入館するすることができます。

AED(自動体外式除細動器)の設置

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓に電気ショックを与えるための機器です。
心停止に陥った時に、電気ショックを与えることで、正常な心臓のリズムを取り戻すために使用します。
AEDからの音声による指示で対処することができ、専門的な知識がない一般の方が使用する場合でも、すばやい救命処置が可能となります。
空宙博では、AEDを1階 総合案内に設置しています。