A4 航空機のしくみ

ページ番号1000848  更新日 令和4年2月11日 印刷 

新型コロナウイルス感染防止対策を行っています

新型コロナウイルスの感染防止のため、利用時間を制限しています。
ご希望の体験装置を10分間利用できる整理券を1グループに1枚配布します。

  • 旅客機シミュレーター
  • 小型ジェット機シミュレーター
  • 飛行のしくみ

体験時間などの詳細は、下記のページをご覧ください。


飛行機やヘリコプターはどうして飛ぶのか?シミュレーターで体感しながら学習しよう。

空宙博A4ゾーンの写真

このゾーンでは、空気の力を利用して浮くこと、航空機の推進力を知り、飛行機の飛ぶしくみを学びます。
また、旅客機と小型ジェット機の操縦体験を行いながら、飛行機を操縦するしくみを学ぶことができます。

飛行機の飛ぶしくみを学び、旅客機や小型機の操縦などを体験

航空機を操縦しよう

空宙博S4小型ジェット機シミュレータ体験の写真

空宙博S4旅客機シミュレータ体験の写真


旅客機と小型ジェット機のシミュレーターの操縦体験で、飛行機の飛ぶしくみを体感しながら、学ぶことができます。
体験内容の詳細は、下記のページをご覧ください。

航空機・ヘリコプター(回転翼機)のしくみを知ろう

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、体験を中止しています

空宙博S4ヘリコプター操縦体験の写真

ヘリコプターの飛ぶしくみについて簡単な説明を聞いたあと、本物のヘリコプターに乗って目の前のラジコンヘリを操縦します。
体験内容の詳細は、下記のページをご覧ください。

空気の力を感じよう

空宙博A4ゾーン「空気の力を感じてみよう」体験装置の写真

飛行機は、「流れの速い部分は、周りより圧力が低くなる」という空気の性質を利用して飛んでいます。
一定時間、空気が出るホースを実験装置にあてて、装置の動きを観察しながら空気の性質を体感します。
(この体験装置は整理券なしで利用可能です)

航空機を設計しよう

空宙博S4航空機を設計しようの写真

タッチパネルで航空機の大きさや翼の形、機体カラーなどを選択して、オリジナルの航空機を設計します。