学校団体について

ページ番号1000777  更新日 令和3年3月23日 印刷 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っています

空宙博では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、下記の対応を行っています。
入館当日までに、対応および児童・生徒へのご指導をお願いいたします。

来館時の注意事項
  1. 来館にあたって、館内掲示やスタッフの指示に従ってください。
  1. 岐阜県感染警戒QRシステムへの登録またはアンケート記入をお願いします。
  1. 体調確認のため検温(非接触型体温計を使用)を行います。
    37.5度以上の発熱のある方は入館できません。
  1. マスク着用をお願いします。
館内での注意事項
  1. 感染予防のため、入退館の際には消毒液で手指を消毒してください。
  1. 他のお客様からできるだけ2メートル以上の間隔をあけてください。

学校団体で入館する際の検温措置

見学日当日に、学校(朝、教室内での検温など)や行きのバスの中などで、児童・生徒・引率者の検温を入館前までに実施していれば、空宙博での検温を省略することができます。
その場合は、下記添付ファイルの「検温確認書」を事前にご記入いただくか、当日インフォメーションでご記入していただき、ご提出をお願いいたします。
なお、毎朝、保護者からの検温確認印を学校へ提出していただいている場合でも、見学日当日は、学校での直接の検温をお願いいたします。


学校団体の申込方法

ご来館予定が決まり次第、下記の「団体予約申込書」に必要事項を記入し、ファクス(058-386-9912)またはメール(sorahaku@sorahaku.net)にて事前予約をお願いいたします。
確認後、受付日を記入した申込書をファクスまたはメールにて返信いたしますので、ご来館当日、ご持参ください。

入館料減免申請書の提出

保育園、幼稚園、小中学校、高校、特別支援学校、専修学校、高専、大学などの児童・生徒・学生を引率する教職員の入館料は減免が受けられます。(高校、特別支援学校(高等部)、専修学校、高専、大学などの教育活動での利用の場合は生徒・学生も無料になります。)その場合、減免申請書のご提出が必要です。下記の「利用料金減免申請書」をご利用下さい。

活動計画表の提出

一度に多くの団体の皆さまが来館される場合もありますので、活動計画表を記入の上ファクスまたはメールにてお送りください。
(注1)他団体との兼合いにより計画内容を一部変更させていただく場合がございます。
(注2)要予約のプログラムをご希望の場合は、事前に打ち合わせの後、活動計画表の記入・提出をもって予約確定とさせていただきますので、お早めにご提出ください。

昼食場所について

館内でのご飲食は、すべて禁止となっております。晴れの場合は、屋外の施設(屋外展示エリア、芝生広場、イベントテント)でのご飲食をお願いいたします。
雨天の場合は、館内施設の一部を特別開放します。場所と時間については、イベントの都合上、当日のご案内となりますので、ご了承ください。また、当日のご準備が難しい場合は、バスの中でのご昼食をお願いいたします。
 

博物館で利用できる教育プログラムについて

空宙博では、博物館をより楽しんでもらうことや、将来の航空宇宙産業を担う人材の育成を目指し、子どもたちの学習を深めるための教育プログラムをご用意しています。

なお、開館時間内に開催しているガイドとシアター上映については、ご予約なしでの参加が可能です。
参加ご希望の際は、活動計画表へのご記入をお願いいたします。

下見について

ご予約後は下見、打ち合わせを随時、承ります。ご希望の場合はご連絡下さい。
また、春休み・夏休みには、学校団体利用向けの説明会を開催いたします。
令和3年度の開催については下記のページをご覧ください。

アウトリーチ事業について

当館学芸員が学校に伺い、航空宇宙に関する授業を実施します。

「来館できないけど航空宇宙を学びたい。」「理科や社会科の授業で活用したい。」など希望がありましたらご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。